close

  業務の流れ


  1.ヒアリング→敷地・法規調査→プレゼンテーション

    ご要望をお聞きし、法的な規制や周辺状況等の事前調査の上、どのようなものを創るか提
    案をさせて頂きます。それに基づいて計画の方向性の検討、協議をしていきます。

  2.設計監理契約〜基本設計
    設計監理業務委託→現場調査・基本プランの検討

    設計監理契約を致します。
    この時点で正式に設計依頼をされたことになります。
    契約後は、基本構想をもとに基本設計に入ります。
    何回も打ち合わせを行い検討を重ねて納得のいくまで基本設計を練ります。

  3.実施設計及び確認申請
    詳細プランの検討・役所事前協議・確認申請→実施設計図書の作成

    基本設計をもとに工事の発注ができる図面を作成します。
    必要であれば、構造計算による耐震性の確認を行う事も可能です。
    実施設計業務と並行して確認申請書類等諸官庁への必要書類の作成、提出を行います。
    この作業は弊社が、建主の代理として行います。

  4.施工業者選定〜見積り調整
    施工業者に見積りを依頼→見積調整→工事請負契約

    実施設計図書をもとに施工会社(通常3〜4社)に見積りを依頼します。
    見積り金額・技術・施工能力を専門家として総合的に判断し、施工業者選定の助言をいた
    します。
    この後、細かい工事費の調整等を行います。
    工事請負契約は建主と施工業者の間で交わされます。
    設計士は監理者として立ち会いを致します。

  5.着工〜竣工
    工事着工→工事監理→建物の完成・引渡し

    工事着工後、私たち建築士は、建主の代理として、図面どおりに工事が行われているかを
    検査・監理し、最終的な材料の見極め等を行います。
    工事完了時に建主、設計者、施工者の立ち会いのもと最終チェックを行い、引渡しとなり
    ます。

    設計監理料について
    設計監理料は、ご予算の約10%とお考えください。
    規模や用途などによりパーセンテージが変わりますので、ご相談の上、決定いたします。

    支払時期と割合の参考(状況によりご相談に応じます)
    ・委託契約成立の時 : 設計監理料の25%
    ・実施設計完了時 : 設計監理料の25%
    ・上等完了時 : 設計監理料の25%
    ・建物引渡し時 : 設計監理料の25%







inserted by FC2 system